simaのパッチワーク気分

ハワイアンキルトと猫のsimaとの「のんびり日記」です
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年02月
ARCHIVE ≫ 2013年02月
      

≪ 前月 |  2013年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

バック途中経過

今日はとても暖かく、良いお天気でした

でも、外に出ると目はかゆいし、鼻水が出るので

ずーっと家の中に・・

2月も今日で終わり。3月といえばお雛様。

毎年のことながら、ギリギリまで押入れの中。

今日はそのためにお休みをとったので

何が何でも出さなければ、と重い腰をあげ

一通りだしました

作りかけのバック

やっと、本体が縫い終わりました

fc2_2013-02-28_16-43-56-295.jpg

ピースが細かいうえに、先染めで縫いにくく

ちょっと、手ごわいです

fc2_2013-02-28_16-41-59-681.jpg
fc2_2013-02-28_16-40-56-596.jpg
さらに、パターンの周りにフェザーステッチをして

上部にはコロニアルステッチをして

本体が出来上がり

このあと、キルティングに入りまーす

fc2_2013-02-28_16-42-33-919.jpg

お怒りsima

今日、早番で終わり、7時頃帰宅

車から降りると、ものすごく激しく鳴いているsima

今テスト期間中の次女が帰ってきた時に、脱走

そのまま、外に締め出しされること、数時間

寒いし、お腹減ってるんだよ~<(`^´)>

fc2_2013-02-25_23-09-12-812.jpg
早く~

fc2_2013-02-25_23-09-41-784.jpg
まだ~

fc2_2013-02-25_23-10-17-968.jpg
も~!!ガツガツ

こんなに、真剣にカリカリ食べてるsima見たことない

fc2_2013-02-25_23-10-53-285.jpg

怒って疲れたし、お腹いっぱいになったので

お疲れさん

ポーチの続き

今日はいいお天気でしたが、やっぱり風は冷たい

早く暖かくならないかなぁ

fc2_2013-02-24_00-19-10-559.jpg
長女がいる名古屋は、とても寒いみたい

テニスの試合会場では雪が降っていたようです

雪はめったに見たことない娘は、テンション高く雪だるまを作ってたそうです

途中だったポーチ

あと少し、ファスナーを付けるまでになりました

fc2_2013-02-23_23-53-58-040.jpg
fc2_2013-02-23_23-52-44-439.jpg
接着キルト芯にしたので、キルティングもしていない

シンプルというか、面倒だっただけでしょ!!と言われてもしょうがない

縫っただけのポーチ

fc2_2013-02-23_23-50-54-916.jpg

レモンスターのポーチ

こちらは、前は1個を半分にしてファスナーを付けていましたが

今回は2枚を合わせて、1個のポーチにしようと思います

どちらも、丁度いいファスナーがないので、とりあえずここまで

今度はバックにしました~

今日は晴れて天気も良かったけど、風も冷たくて寒かった~

レモンスターのポーチも赤のチェックのポーチも

途中ですが、もう1個別のキットを作ろうとおもいます

fc2_2013-02-20_21-38-02-959.jpg

地元にあるお教室のキットです

私にしては、シックな色合いのバックです

まだまだ、先は長いですがポーチと並行してきます

fc2_2013-02-20_21-38-58-016.jpg
fc2_2013-02-20_21-37-06-308.jpg
やけに、最近カメラ目線で

やっとカメラ嫌いが直った~

なんて思ってみたら・・
fc2_2013-02-20_21-36-20-816.jpg

iPhoneのケースを見てるだけだった

simaもひかり物が好きなのね


もう1度レモンスターのポーチ

今日は、あいにくの雨

でも、やっぱり目はかゆいし、鼻はムズムズ・・

早く暖かくならないかなぁと毎日思います

以前作ったレモンスターのポーチ

可愛いので、もう一回作っちゃいます

fc2_2013-02-17_19-01-56-408.jpg

直径10cm位の小っちゃめのにしました

fc2_2013-02-18_09-07-46-130.jpg

それと、もう一個

ガマ口ポーチを作った時の生地が沢山あるので、少しでも生地消費のため

シンプルなポーチにします

在庫消費しないと

fc2_2013-02-15_11-58-38-094.jpg

いつも、寝てばっかりのsima

おねだりの末、ゲットできた大好物の生クリーム

大嫌いなカメラを向けられても、お構いなし

fc2_2013-02-15_11-59-22-550.jpg

美味しかった

カードケース完成♪

昨日、今日と2連休だったので、ずーっと家にこもって

チクチクできました~

fc2_2013-02-15_11-48-24-160.jpg
キルティングをして、うち布、折り返し布を一緒にして、ミシンで

周りをぐるっと一周。

あとは、にゃんこの手に糸巻を持たせれば完成~

fc2_2013-02-15_11-49-50-500.jpg

お気づきでしょうか・・

糸巻を持たせるために、手はアップリケしてはいけなかった

私は、ガッツリ最初にアップリケして、キルティングもして、端ミシンまでかけてしまった・・

泣く泣く、手の部分をほどいて糸巻をつけました

fc2_2013-02-15_11-50-42-988.jpg

悪戦苦闘のすえ、なんとか完成

ちゃんと、先のことまで考えなて作らないといけないですね

カードケースの続き

ちょっと前から、花粉が舞っているなとは

思っていましたが、一昨日位からさらにひどくなり、

もう、薬を飲まないと耐えられません

市販の薬のせいか、この鼻水は鼻炎じゃないのか

いまいち、効きが悪く、ただ眠いだけ。

ここのとこ、ボーっとしてます

fc2_2013-02-12_22-58-22-070.jpg

カードケースは胴体のアップリケが終わり、

今、目の白い部分を刺繍してます

生地が先染めなので手や足のアップリケは

縫い代部分が厚くなってしまうので、先染めは大変

まだ、耳がついてないので、アザラシみたいだけど、

目の刺繍が終わったら、耳を縫います

fc2_2013-02-12_22-59-30-284.jpg

相変わらず定位置にいます

お友達の作品です♪

昨日は、お教室に通っていた時の、お友達の家に遊びに行って来ました

お友達と言っても、30才くらい年上の方です

実際に年齢差を計算すると、凄いですねぇ

私の母より年上です

3年以上会っていなかったので、1日中しゃべってました

教室を辞めてからは、パッチは作ってないって聞いてたけど

やっぱり、好きなんですねぇ

沢山、作ってました

fc2_2013-02-08_21-25-23-212.jpg

セミノールのパターンで

このパターンは沢山作ってあって、巾着やポーチなどいろんな物に

使っていまいした

fc2_2013-02-08_21-24-06-132.jpg
fc2_2013-02-08_21-26-31-680.jpg
こちらのバックはピーシングしてあるのではなく、

接着ベルト芯に布を包んだテープを用意して

編みこんでいます

私は見てるだけで、いいや、遠慮します。って思ってしまいました

もっと、沢山作ったみたいですが、みんな差し上げてしまうようです

私には言ってくれない~

久しぶりに会って、楽しかった~

また、会いたいです。今度はチクチクしたいと思います

fc2_2013-02-08_21-30-50-540.jpg

苦しくないのか?君は・・

カードケース作りま~す

月1キット早速、何作るか決定~

これだったら、小っちゃいし作れるでしょ!と思いまして

fc2_2013-02-06_21-11-26-256.jpg

ここほれわんわんさんのカードケースにしました

これも、大分前にかいました

今、足の肉球を縫ってます

fc2_2013-02-06_21-12-55-452.jpg

前、京都で買ってきたラックに飾ろうかなと思います

100均のフレームに入れて

fc2_2013-02-06_21-13-56-814.jpg
5cm×5cm

小っちゃいのでキルトは無し

fc2_2013-02-06_21-15-03-517.jpg

飾ってみましたぁ

まだまだ、スペースがいっぱい空いてるので、少しずつ作っていきま~す

fc2_2013-02-06_23-06-31-331.jpg

次女がバレンタインで友達にあげる、友チョコ。

私とパパに1個ずつおすそ分け

イチゴのミニタペ 完成しました~

まだ、作っていました、松山敦子さんのイチゴのミニタペ

やっと、完成しました~

fc2_2013-02-03_22-37-03-416.jpg

ほとんど、落としキルトでした

fc2_2013-02-03_22-36-04-317.jpg

キルトとつんちゃんとさんのmimiさんがやっている月1キット

私もやってみようかなぁ

と思いまして・・

月0.5キットになるかも・・ですが(^_^;)

ちょうど、キリのいいとこなので、挑戦しようと思います

fc2_2013-02-03_22-38-02-148.jpg

simaのアップ

超~睨んでる。

