simaのパッチワーク気分

ハワイアンキルトと猫のsimaとの「のんびり日記」です
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年01月
ARCHIVE ≫ 2013年01月
      

≪ 前月 |  2013年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

オレンジピールのポーチ完成♪

やっと、ポーチ完成しました~

でもでも、

fc2_2013-01-30_14-26-46-519.jpg

思いっきり、中心がずれてしまった(>_<)

とりあえず、隠そう

fc2_2013-01-30_14-24-43-719.jpg

チェックのボタンで隠してみました。

fc2_2013-01-30_14-25-46-038.jpg

ポーチは、ローズのポーチと同じ型紙で作ってみました。

19cm×14cmマチ5cm位

やっぱり、カーブは大変

たまに作るにはいいけどね・・

またいつか、挑戦しよう。いつかね・・

オレンジピールのポーチ続き~

fc2_2013-01-27_23-21-49-374.jpg

キルティング終了~

パターンの両側もオレンジピールのようにキルティングしてみました

今日は遅番でしたので、朝、ちょっとチクチクして行きました

fc2_2013-01-27_23-22-57-082.jpg

裏側。

私はポーチなど小さい物は、内布を一緒にキルティングしてしまいます

なんか、内側がブカブカ?するのが、あまり好きではないので・・

サイドのバイアスは、真ん中で折らないで、縫い代を倒して

ポーチにぺたっと、くっつけるようにしました。

マチになる部分も包めば、内側も完成~

今日は職場が、ホントに寒くて、体の芯まで冷えました(泣)

帰って来たら、早速カイロを買いました。

明日から、カイロ装着で仕事しようと思います。

オレンジピールのポーチ

今日はホントに寒い~

晴れてはいるけど、風が冷たいです

オレンジピールのパターンを繋いでみました

fc2_2013-01-26_10-25-47-470.jpg

真ん中に来るようして、グリーンのラインを入れてみました~

これから、キルティングに入ります。

どんな、キルトラインにしよう

今日みたいな寒い日は、お気に入りの暖かいとこで・・

fc2_2013-01-26_10-32-21-260.jpg

カメラ嫌いのsima。絶対カメラを持っていると

そっぽを向きます

背もたれは不安定だから、障子の桟に手を置いて安全を確保??

オレンジピールでポーチ

久々の更新となりました~

先週は長女に帰ってきてもらい、来年着る振袖を予約しに行って来ました

かなり早めに行ったつもりでしたが、全然早くなかった・・・

もう、成人式のこと!なんて思っていたから

全然想像できない。

長女はなおさら、です

結局、着まくって一番初めに着た着物に決定!!

やれやれ、でした

パッチは、またまた、ポーチ作ろうと思いまーす

どんなデザインにしようか、仕事中に考え(仕事しろよ!)

ずっとアップリケだったので、ピーシングにします~

fc2_2013-01-22_12-41-04-991.jpg

この、オレンジピールを使います(*^_^*)

この先はまだ考え中です・・・

fc2_2013-01-22_12-41-41-751.jpg

箱入りsimaちゃん

新しい物はチェックしないとね!!

地元高校とのコラボパン

今日はあいにくの雨でした

他の地域では雪だったのでしょうか

とても寒かったですが、こんな日近くでイベントがあったそうです

私は仕事でしたので行けなかったですが・・・

イベントは、市内の高校とヤマザキパンとファミリーマートとのコラボパンを

明日から販売しますよ~と言うものらしい

fc2_2013-01-14_22-47-48-631.jpg

こちらのパンは静岡銘菓の安倍川もちをイメージしたもの

fc2_2013-01-14_22-48-21-381.jpg

こちらは、静岡と言えば、みかん、いちご、メロンというとこでしょうか

まだ、私は食べてないですが、フルーツクリームパンを食べてみます♪

ある日のsima

fc2_2013-01-14_22-45-53-371.jpg

ねえねえ、見えませんが・・

fc2_2013-01-14_22-46-29-204.jpg

ん・・?

fc2_2013-01-14_22-47-03-247.jpg

・・・もしもし・・

ローズのポーチ完成

去年から作りかけのポーチ

やっと、完成しました~

fc2_2013-01-12_22-26-18-737.jpg

fc2_2013-01-12_22-28-04-223.jpg

花びら1枚1枚濃淡が出るように

アップリケしたつもりでしたが

思うようには出ませんでした(>_<)

なかなか、難しいですね~

マチが5cm位あるので、大容量です(*^。^*)

飛び散らないよ!ファスナー 直し

年末お休みがなかった分、今週はお休みがいっぱいでした

途中だったポーチを仕上げようと思い

ファスナー付けまでいきました~(#^.^#)

でも、キットに入っていたのは、ちょっと大きめサイズ・・

それでも、良いけど直しちゃおう

fc2_2013-01-10_19-34-55-938.jpg

仕上げたいサイズの所に印をつけ、

fc2_2013-01-10_19-24-00-379.jpg

喰い切りで取ります

喰い切りで挟んだら、グッ、グッ、グッ、と生地に食い込んでる爪を浮かすように

力をいれます。

あまりきつく握ってしまうと爪が切れてしまうし

力が弱いと引っ張った時に、生地が破れてしまいます

矢印の方向にひっぱります

fc2_2013-01-10_19-26-01-216.jpg

こんなカンジで取れます(*^。^*)

fc2_2013-01-10_19-25-10-272.jpg

最後に上止めを調節して付けます

ピンキング鋏みで切り取り完成

この直し方だと、爪があちこちに飛び散らないので、

おすすめです

イチゴポーチ

やっと、学校が始まりました~

ダンナも仕事が始まったので、やっとゆっくり休むことができた

今日はsimaとゆっくり(*^_^*)

fc2_2013-01-07_18-25-34-872.jpg

fc2_2013-01-07_18-23-49-777.jpg

そんなとこで毛づくろいしなくても・・

今日は、ローズのポーチの花のアップリケとイチゴタペのキルトを

のんびり、してました

fc2_2013-01-07_18-27-02-365.jpg

このポーチはむかーし作ったポーチで、ヘキサゴンをつなげ、

三面作り、アーモンドみたいにしてヘタをくっつけました

イチゴのツブツブはビーズで

まだまだ、始めたばかりの時で赤の生地を集めるのが大変だった~

初詣に行ってきました

元旦から部活だった次女がお休みだったので

みんなで久能山東照宮に初詣に行ってきました

fc2_2013-01-05_22-05-49-691.jpg

ここは、山の頂上にあります

ここまで来るには、1159段ある石段を上るか

ロープウェイで来るか、のどちらか

迷わずロープウェイです(*^_^*)

fc2_2013-01-05_22-04-58-620.jpg

海のそばにあるきらきらしたのが

久能山の石垣イチゴのハウスです

東照宮に着き、石段を登っていくと

fc2_2013-01-05_22-03-59-271.jpg

つるし雛や木目込みがいっぱい飾ってあります

ガラスで見えにくいですが、部屋の奥まで沢山飾ってあります

今年初めて、お正月らしい行事でした。

ギリギリセーフ!?

去年のうちに仕上げて、お正月には飾ろうと思っていた

にゃんこの鏡餅

3日もうすぐ4日だけど、やっとできた~!

fc2_2013-01-03_23-44-39-363.jpg

なんとか、形になった~

まんまるの鏡餅になっちゃった(#^.^#)

綿が思ったようにいかない

写真でもわかるように、この子自力で立っていられない

でも、表情は可愛くできたかな

早速飾ろう

つっかえ棒して・・

fc2blog_201210240957487e4.jpg

我が家のリアルにゃんこ鏡餅



明けましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!!

今年も楽しく、明るくがんばります

始めたばかりのブログ、どうぞ続くように~

今年はもうちょっと、パッチのペースを上げられれば、

と、思いますが、自分の納得できる作品を作りたいです

fc2_2013-01-01_22-24-57-653.jpg

sima!?

fc2_2013-01-01_23-26-55-794.jpg

また、横になっちゃた(ー_ー)!!

いえいえ、この子は実家のにゃんこ

ちび太です

名前はちびだけど、超~でかいっっ

母は体重6㎏っていうけど、もっとあるんじゃないかなぁ

この子をだっこするのは、筋トレです

明日から仕事です。

もうちょっと忙しい日々が続きますが

がんばります

