simaのパッチワーク気分

ハワイアンキルトと猫のsimaとの「のんびり日記」です
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年12月
ARCHIVE ≫ 2012年12月
      

≪ 前月 |  2012年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

来年もよろしくお願いします♪

今年もあと1日。

早いですね、1年って・・

ブログを始めて半年。まだ半年ですが、こんなに続くとは

自分でも思いませんでした。

ブログを通して、いろんな方と知り合うことができたのも

とても嬉しいです

いろんな方の作品を拝見して、いろんな工夫やアイディアで作られていて

とても勉強になりました

来年もいろんな物を作りたいです

fc2_2012-12-30_23-50-16-721.jpg

結局仕上げることができなかった・・・

来年に持ち越しの作品が多々ありますが、

ゆっくり、のんびり作っていきたいです

来年もよろしくお願いします

にゃんこ鏡餅

連勤もあと3日

あと少し頑張れば第1弾終了!!

みんな、段々疲れた顔になりながらも

頑張ってます

sunny quiltのteruちゃん☆さんにいただいたレシピで

にゃんこの鏡餅を作っています

fc2_2012-12-29_00-05-07-196.jpg

・・・なんかヘン・・

全体がななめってる

なんで・・

まだ、頭と胴体はピンで止めてるだけですけど

顔の形、胴体の形もちょっと直したい~

年内に仕上げて、お正月には飾りたいので

なんとか頑張りたいです

ねかし続けて・・

今日はホントに寒いXmasでした

今年最後のお休みは1日中家の中におりました

fc2_2012-12-25_22-57-27-974.jpg

もう食べてしまってないですが、毎年Xmasケーキは隣の方が作ってくれます

これが、とてもおいしい

毎年とても楽しみにしています

fc2_2012-12-25_23-04-19-333.jpg

今年の2月京都にいる友達のとこに遊びに行き

毎月15日にやっている手作り市で買ってきたものです

ねかし続けること10か月・・

やっと開けました

fc2_2012-12-25_22-07-27-035.jpg

横になってしまった~

ラック?です

以外に大きくてどこに置こうか考え中です

トートバック

フリーマーケット用に作ったトートバック
fc2_2012-12-23_23-12-30-888.jpg

ただ縫っただけ・・・

これでは、いかん使いたくないと思い

ちょっとデコってみました

fc2_2012-12-23_23-11-24-836.jpg

(ピンボケで見えにくいですが)

レースを縫い付け上からリボンを付けただけですが

ちょっと良くなったかなぁ

と自己満足

早速明日から使おう

ハワイアンのバック♪

教室に通っていた頃、

展示会の作品を教室で作る時に

タペを入れていたバックです

fc2_2012-12-21_23-31-20-297.jpg

かなり大きなサイズで作ったので、

2m位の大きなタペでも入ります

fc2_2012-12-21_23-32-25-337.jpg

こちらは、講師科で作った

はなみずきのバック

大きさはランチバックほどの大きさ

多分実際に使用しないと思い

ピンクに・・・

ちょっと、可愛すぎたかなぁ

今年もあと少し、Xmas後から連勤になるけど

少しでも針を持てたらいいなぁ

ローズのポーチ

やっと、風邪が治りました~

熱は出なかったけど、やっぱり調子が悪い時は辛いかった~

ノロじゃなくてよかった

年内はあと2日しかお休みがないけど、

ポーチ作ろうかなぁ

と、思い

以前、キャシー中島さんの展示会に行ったときに買った

ロイヤルローズのポーチを作ります

fc2_2012-12-20_08-48-44-474.jpg

まだ、バラが1個しかできてないけど

フリーザーペーパーをアイロンでつけて

アップリケしていきます

付け方が甘いのか、縫っている時に温まってしまうのか

いつも途中でとれてしまうので

結局消えるペンでラインを引いてしまいます

布をカットするとき

花びらの濃淡を出すようにしてますが

どんなふうに出てくるか

楽しみです

早々と・・お正月のタペ

数日前、冷え込んだ時とうとう風邪をひいてしまいました

熱は無いものの、体はだるいし、ふらふらして寒い

こんな時に限って連勤・・

店は2人体制でメンバーは3人・・

休めない、代わってなんて言えない

ティッシュをかかえ、薬を飲んで、なんとか連勤終了

と言うことで、ここ数日いっさい針にさわってないので・・

Xmasもまだなのに

早々とお正月のタペです

fc2blog_20121214201642456.jpg


ミニミニタペなので、50cm角位です

fc2blog_2012121420155061f.jpg

ボーダーはお正月らしく、ひし形で

キルト糸はゴールドです

ちょっと華やかになりますね~

小っちゃいのも完成

レモンスターのポーチ 小っちゃい版も完成しました~

fc2blog_20121211095431a0b.jpg

こちらは、18cm角で作ってみました

大きさもちょうど良いカンジです。使いやすい大きさです

fc2blog_20121211095537f7a.jpg

こちらは、10cm角で作りました。

これは、ちょっと小っちゃすぎた・・

2枚作って丸いポーチにしてもよかったかな

ファスナー付けがちょっといまいち・・


fc2blog_20121211095638e0a.jpg

3サイズ完成~

fc2blog_20121211095315c25.jpg

とうとう、トナカイが敷物になってしまった

Xmasのタペ発見

今日、何気に押入れの中を見てみたら、出てきました

やりかけの物の数々・・

Xmas物もありました~

教室にいたころのタペ

fc2blog_201212082201329a2.jpg

1mくらいのタペになる予定です

殆ど終わっているように見えますが

fc2blog_201212082205542ca.jpg

四隅に柊の刺繍が途中で挫折していて

中心にも刺繍をするはずでした

すでに印は消えてました

完成させたい!しよう!と思いますが・・

なかなか、ねぇ~

そのまま静かに押入れに片付けました・・・

fc2blog_20121208220829190.jpg

謎の物体

fc2blog_20121208220801612.jpg

simaトナカイでした~

押入れからタペと一緒に出てきたので

着せてみました

相変わらず嫌がってます

小っちゃいのも作っちゃおう♪

レモンスターのポーチ

小っちゃいのも作ろうと思います

fc2blog_20121207072846691.jpg

18cm角のと、10cm角のを作ります

まだアイロンかけしてないので、大きい方がちょっと波うってるけど・・・

10cmは小さすぎたかなぁ・・

fc2blog_2012120709542342b.jpg

simaと

fc2blog_20121207095656380.jpg

実家のマック

どっちも相変わらず寝てます



レモンスターのポーチ♪

今日は仕事がとっても忙しかった

私が勤めているショップはわりと午前中は暇なところで、

のんびりしてますが。。今日は朝からフル回転

遅番が来るまで一人なので、他のショップの人にも手伝ってもらい

なんとかこなしました

ひと段落すると売り場の中はゴチャゴチャで

どこから、手を付けていいやら・・・

今日は大変な一日でした

fc2blog_201212052243476a1.jpg

レモンスターのポーチ完成

ファスナーを悩んだすえ、20cmに

ちょっと短かったかなぁ~

マチは3cmにこれも悩んだけど、あまり沢山マチがあると

形が不恰好になるので。

大きさを変えて作っても可愛いかな~

fc2blog_201212052241572c1.jpg

今日もらったお菓子

両口屋是清の花つゆ

大納言小豆に和三盆をまぶしてあります

途中でやめられなくなりそう

ポーチ~

今日は仕事がお休みでした

そろそろ片付けや掃除をしなきゃと思いつつ

結局1日パッチをしてました

fc2blog_20121203221703e70.jpg

以前sunny quiltのteruちゃん☆さんのブログで紹介されていた

レモンスターのポーチです

私は25cm角で作りました

fc2blog_201212032241180e2.jpg

キルティングも落としキルトだけにして

大分ラクチンにしてしまいました

今日仕上げるつもりでしたが、うとうとしたり

DVD見たりしてたら、あっという間に夕方になってしまった

fc2blog_20121203221900347.jpg

爆睡中のsima

fc2blog_201212032221485d4.jpg

気が付いたのね~

ガマ口ポーチ完成♪

いよいよ今年もあと一か月です

勤め先の百貨店もにぎやかになってきました

初挑戦のガマ口ポーチまずまずの出来です(自画自賛

fc2blog_20121201214932696.jpg
口金につけるのに、本体に紙ひもをつけます

本体と口金の中心を印をつけます

口金にボンドをつけ、本体をつけます

fc2blog_20121201204256e67.jpg

中心をしっかり合わせ、一晩おいて置きます。

ちゃんとくっついたら、飾りをつけます

fc2blog_20121201204115071.jpg
fc2blog_2012120113484598a.jpg
こんなカンジになりました。カニみたい

裏側は
fc2blog_2012120120442803f.jpg
(=^・^=)のレースをつけました

ちょっと、かわいすぎたかな・・

でも、こんなカンジのもほしかったので満足

早速使いま~す

