simaのパッチワーク気分

ハワイアンキルトと猫のsimaとの「のんびり日記」です
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年11月
ARCHIVE ≫ 2012年11月
      

≪ 前月 |  2012年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

がま口ポーチに挑戦!

やっと、イチゴのミニミニタペのトップができました

fc2blog_20121129221852e3f.jpg
これからキルティングにはいります

やっぱり、何年か前に買った口金

最初は黒い生地、ベルベットや別珍でパールを付けたかったけど

気に入る生地が見つからずタンスの肥やしに・・・

最近、ふと思い出したので、生地を探しに

fc2blog_20121129221954681.jpg

結局赤のチェックに

紫の星は以前買っておいたヴィンテージ

fc2blog_201211292220568c1.jpg

接着芯を貼り、縫い合わせました

本日はここまで。

口金は今度つけまーす

fc2blog_20121129230855843.jpg

そこは寝やすいのか・・

イチゴのミニミニタペ刺繍

なかなか進まないイチゴのタペ

ボーダーと山道テープをつけ、イチゴもアップリケしたものの

仕事やらコンサートで全く進んでいませんでした

なんとか、刺繍にかかったけど

これがなかなか手ごわい

fc2blog_20121125204952a9c.jpg

もともと小さいのに、いざ刺繍すると

どんどん小っちゃくなっていく・・・

サテンステッチは嫌いだ~

fc2blog_201211252049024f9.jpg

なんとか1個はできたけど、あっ、イチゴの点々がまだだった・・

あと3箇所。がんばるぞ~

fc2blog_20121125210628470.jpg

テレビ大好き

福岡に行ってきました♪

21日、22日と福岡へ、堂本光一のソロコンに行ってきました~


fc2blog_20121122224338a02.jpg

会場はマリンメッセ福岡で、席はスタンドでちょっと後ろの方でしたが、

そんなに大きな会場ではなかったので、わりと近く感じました

fc2blog_20121122221949369.jpg

買ってきたグッズと最後に上から降ってくる銀テープ

アリーナ席にいた知り合いから貰いました

ずっと楽しみにしていたコンサート

あっという間に終わってしまいましたが、とても楽しかった~

また、行きたいです


コンサートの後は、もつ鍋を食べに

もつがプルプルしていて、おいしかった~

本当はこのあと屋台でラーメンを食べに行く予定だったのですが

もつ鍋を食べ過ぎてもう何も食べられない・・・

ラーメンは断念・・・

次回に持ち越しです

あっという間の1泊2日の旅行でしたが、とっても楽しかったです

福岡は町も綺麗だし食べ物もおいしいので、大好きになりました♪

今度はゆっくり時間をとって行きたいです

と、いう事でパッチは進んでません

明日からまた頑張ります

クリスマスのタペ

私が働いている所も、段々クリスマスのディスプレイになってきました

私のショップは和菓子なので関係ないですが。。

今日探し物をしていたら、昔作ったタペが出てきました~

fc2blog_201211202316150f0.jpg

教室に通っていた頃の初期のタペです

どちらが先に作ったかは分かりませんが

fc2blog_20121120231719e44.jpg

レモンスターとサンタはパネルになっていたのを

カットして落としキルトしただけだと思います

fc2blog_20121120231820ed0.jpg

こちらもかなり大きいパターンをつないでます

まだ、教室に入って間もないので、パターンも大きいし

キルティングも簡単なラインになってます


まだ、完成していないタペが1つ、2つ、いや3つはあると思います

しかもクリスマスのタペだけで

今年はこのタペを飾ろ

明日は職場の人たちと福岡へ

楽しみ~

イチゴのタペまだ出来ないので~

イチゴのミニミニタペあと少しで。。

という所まできましたが、まだ出来ないので

教室の展示会に出したタペを紹介します

fc2blog_20121118094321502.jpg

サイズ105cm×105cm

教室にいた時の最後のタペです

この頃フルで仕事を始めていたので

大きいのは絶対無理!!と思い小っちゃくしてもらいました

私がいた教室は先生がすべてデザインしてました

展示会となるとハワイアンなのかピーシングがいいのか

などやりたい物の希望は聞いてくれます

が、大半希望どうりにはなりませんが。。

私の希望はレースっぽくという風にお願いしました


fc2blog_20121118094823c71.jpg

ホントにカメラが嫌いなのか

いくら呼んでもそっぽを向いてました

では、今から仕事に行ってきまーす

イチゴのミニミニタペ 続き2

残りのブロックができました~
fc2blog_2012111409253377e.jpg

これで、全部のブロックができたのでつなぎます

fc2blog_20121114093830033.jpg

周囲にぐるっと赤のラインを入れました

これで、引き締まりますね

さらに今度はボーダーを入れます

fc2blog_20121114095516206.jpg

ここ何年か私と母のブームの猫川柳のカレンダー

今年もと買いに行きましたが、売り切れ。。

今年は猫がブームのせいですかね~

ぎりぎりにならないと動かないのは親譲りなのか。。

あちこち探すのは面倒だったのでアマゾンで購入

あってよかった

イチゴのミニミニタペ続き

以前から調子が悪かった私のパソコン

一向に直してくれる気配がないため

なんとかしてよ!!とダンナに言ってみたら

じゃぁ俺のパソコンと交換しようとあっさり言われた。。

何故か。。それはピンクのパソコンだから

職場でなんでピンクなのか、好きなのとつっこまれるのが嫌らしい

取りあえず私はパソコンが手にはいったからいっか~

fc2blog_20121110224315d01.jpg

イチゴのタペ

ログキャビン2枚

生地も色も可愛い

明るい色なので縫っていて楽しいです

fc2blog_20121110224421019.jpg

イチゴの部分は無地なのでツブツブを白の刺繍糸でフレンチノットステッチ

葉っぱ部分の小っちゃいとんがり部分が細かくて大変だった~

アップリケは全部で3枚です

残りは次回にしまーす

イチゴのミニミニタペ

イチゴのミニミニタペ

今日は2種類のブロック3枚つくりました

fc2blog_2012110823421187e.jpg
8枚をピースワークしたのと

fc2blog_20121108234304348.jpg
こちら2枚

四隅が小さいので細かいですがあっという間にできました

今度はログキャビンとアップリケです

fc2blog_201211062152264d5.jpg
実家のにゃんこ
マックでーす
実家の父がもらってきたのですが、アビシニアンという種類で血統証までついてるのに

自由気ままに外にでるので近所の方が心配するくらいです

松山敦子さんのミニミニタペ

貸しboxも11月で終了するので

貯めまくったキットを作ってみようと思いまーす

fc2blog_20121107113918b51.jpg

松山敦子さんのイチゴのミニミニタペストリーです

いつ買ったのかも分からないくらい昔のキット

松山さんのポップでかわいいデザインが好きでキルト博などに行く度に買ってました

ピーシングはもちろん、刺繍やアップリケがあります

少しずつ仕上げて行きたいと思います

fc2blog_20121107111001233.jpg

まず一個目は刺繍のブロックを作りました

刺繍は好きなのでさくさく進みました

生地がちっちゃいので刺繍枠がかけられないのが大変でしたが

久々のタペちっちゃいけど仕上がりが楽しみです

名古屋に行ってきました~

3日長女の通う大学の学園祭に行ってきました

長女がバアバに来てと言うので私もお付き合い

土曜日ということもあり、どこもめちゃ混みでした

なんとか大学についても人だらけ。。(当たり前だけど)

長女の担当のきしめん売り場について、ふ~

きしめん食べてもういいか。。。

早々に大学を後にしてゆっくりお茶しようということに

覚王山の庭園ギャラリーいち輪というカフェに
fc2blog_20121103225841b94.jpeg

中は洋室と和室があり、庭を眺めながらゆっくりできます

fc2blog_20121103225955faf.jpeg

私が注文したのはとっと木セットです

緑茶と草もちとなぜか漬物のセット

お花が飾ってあってかわいい


結局きしめん食べて、お茶してお土産を買っただけで、移動時間が圧倒的に多かった一日でした

とても疲れたけど、長女が楽しそうに過ごしてるのでまぁいっか

ミニミニポーチ

やっと連勤が終わり今日こそミニミニポーチを完成させるぞ

って思ったらファスナーがない。。

急いで買いにいってきました他の色はあるのに。。

fc2blog_2012110222263484a.jpeg

ここまでくればあと一息

買ってきたファスナーを付けて

fc2blog_20121102223007e4e.jpeg

fc2blog_20121102223106dd4.jpeg

やっと、完成

縦8cm×横10cmまち2cm

白地にドットはちょっと夏っぽいかなぁ

fc2blog_201211022229017ef.jpeg
この時期になるとTVの横にあるステレオの上がsimaの定位置です

