simaのパッチワーク気分

ハワイアンキルトと猫のsimaとの「のんびり日記」です
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年09月
ARCHIVE ≫ 2012年09月
      

≪ 前月 |  2012年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

どっちがメイン!?

昨日29日は娘が通う大学で保護者会があるため

前日、ダンナと名古屋へ

保護者会は全体と学科ごとと個別相談(希望者)とみっちり

卒業生の就活の時の話など

来てよかったなぁと思いました

就活にどのくらいお金がかかるのか、とか

何社くらいエントリーしたのか、とかリアルな話がきけました

保護者会は早々に切り上げたら

私のもうひとつの目的の生地屋さんに行くこと

名古屋に大きな生地屋さんがあると娘から聞き行ってきました

fc2blog_2012093022091162d.jpg

1時間くらいしか見れなかったけど

とりあえず、むら染めは必要だし

山道テープはいろんな色があると便利だし。。

今度はもっと時間をとってゆっくり見たいです


サンプラーキルト

以前、教室に通っていた頃、日本手芸普及協会の講習も受けていました

fc2blog_20120926132519222.jpg

本科の時のサンプラーです

ピンクとか明るめが好きなんだけど、こういう時いつもブルー系を選んでしまう。。。

濃い色なんで締まっていいんだけど

fc2blog_20120926132850c4d.jpg

このサンプラーの中で最初の頃作ったパターンです

色あわせとかすごく悩んだのを覚えてますが

中心の三角が強調されてよく出来たと思います

fc2blog_20120926132632a81.jpg

左側のパターン honey beeは四隅のカーブの所を均一にしなければならないので

大変でした

初めてのサンプラーでしたが、いつも行き当たりばったりな私には

とても勉強になりました

本当は講師科まで取りたかったけど、現在講師科の途中で止まってます

いつか全部修了したい!!と思います

いつになるかわからないけど

通帳ケース完成 2

もう1個の通帳ケースも完成しました

fc2blog_20120921150553e18.jpg

なかなか良いカンジにできた!!っと思います

キルティングは、写真では見にくいですが

エコーキルトに

fc2blog_2012092115072041c.jpg

内側はピンクに

最初、委託販売に出そうと思っていたけど

作っているうちに自分のにしてしまおう!と言う事で

ボタンはつけずに真ん中で折るだけにしました

fc2blog_201209241013232bf.jpg

今日はこんなとこにいました

通帳ケース完成!!

またまた久々の更新になってしまった

やっと、通帳ケースが2個出来ました

fc2blog_2012092009240227a.jpg
fc2blog_201209200927251d5.jpg
こちらは、最初はレースだけのつもりでしたが

山道テープをつけて見ました

fc2blog_20120920092513c34.jpg

もうひとつは山道テープとレースのダブルで

fc2blog_2012092009261889a.jpg
中はこんなカンジ

仕切りは、カードの大きさぎりぎりに作ったので

落ちにくくなってます!!

通帳ケース製作中!!2

もう1個の通帳ケース

fc2blog_20120818114156a34.jpg

グリーンの生地をピースワークしました

この上にロケラニをアップリケしま

fc2blog_2012091109120585c.jpg

ちょっと大きめなロケラニにしました

淡いピンクなので全体的にボヤっとしてしまうので

中心の部分はキルティングではなく

チェーンステッチにして

まだなんか物足りない。。。

fc2blog_201209110910566bf.jpg

空いている所にレースをつけてみました

通帳ケース製作中!!

前回途中だった通帳ケース

fc2blog_20120818113719def.jpg

やっぱり寂しい。。

fc2blog_201208181247476d0.jpg

レースをつけてみようかな

なんか、ヘン。。

fc2blog_201208312346550fc.jpg

レースモチーフをとってみて、代わりに山道テープを

ちょっとシンプルだけど、こっちの方がしっくりくるかなぁ

いつもながら、行き当たりばったりで進行しております

今日のsima

fc2blog_2012090710345142d.jpg

パパのバックの上で

ちょっとでも高いとこが好きなsimaちゃん

めずらしくカメラ目線でした

ランチョンマット完成!

2連休もあっという間に終わり

あっという間に9月に突入

やっと学校も始まり普段どうりに

休みの間になんとかランチョンマットを完成する事ができました

fc2blog_201208312345498c2.jpg
fc2blog_20120831174446254.jpg

バイアステープを別の色にしようと思ったけど

結局同じ色にしてしまった

fc2blog_201209031058517d2.jpg

夜エアコンをつけて涼しくなってくると。。

暑くても、涼しくても寝てるのね

