simaのパッチワーク気分

ハワイアンキルトと猫のsimaとの「のんびり日記」です
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年07月
ARCHIVE ≫ 2012年07月
      

≪ 前月 |  2012年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ステンドグラスのポーチ

こんばんは

今日も暑い一日でしたね

例によって手付かずのままです。。。


なので・・

以前作ったポーチを紹介しま

fc2blog_20120729235129937.jpg
fc2blog_201207302311284e3.jpg

キャシー中島のキラキラキルトより

プルメリアのステンドパースです

サイズ 23cm×11cm まち2cm

fc2blog_20120730231054f59.jpg
fc2blog_20120729235420079.jpg
fc2blog_201207292353467b5.jpg
内側はこんなカンジ

すべて手元にはありませんが、いつか自分用にほしいポーチです

そんなに大きいポーチではないけど、くり抜いた所をまつるのは地道作業で

思ったよりも時間がかかりました

調子に乗って沢山くり抜いてしまうと、縫い代がなくなってしまい大変な思いしたり。。。

でも、できるととてもかわいいのでお気に入りの作品です

fc2blog_2012072923475830e.jpg

オリンピック観戦中のsimaちゃん

見えないよおおぉぉぉ


ランチョンマット

今日も一日暑い日でした

パッチワークをするにはしんどい季節です
全然進まない。。。

fc2blog_20120725230202ac4.jpg
fc2blog_201207252104138c3.jpg

今ランチョンマットを作り始めました

土台はキャシー中島のハワイアンな小物たちの表紙のバックを参考にしました

まわりをドットの生地で、
生地にプリントしてあるモンステラは縁をキルティングしようと思います
周りのドットはどんな風にキルティングしようか考え中。。
バイアスも考えよう

fc2blog_201207252320023a6.jpg
暑くてだんだん伸びてきたsimaちゃん
そんな微妙なとこで伸びなくても

クッションカバー

こんにちは

今回は以前に作ったクッションカバーを紹介しまーす

fc2blog_201207202312575a3.jpg

fc2blog_20120720230715cc2.jpg

fc2blog_20120720230409037.jpg

マンゴーとジンジャーのパターンです
生地は金亀の輪染めプリントでした

パターンは教室に行っている時に先生がデザインしたものです


この頃はジンジャーのパターンが好きだったようで、こればかり作ってますね
fc2blog_201207202310571bb.jpg

これは、前回のプルメリアの色違いです
こっちの方が夏らしい色ですね

今度は違うパターンに挑戦したいです

今はランチョンマットを作ってまーす
今度紹介しますね

出来た!

やっと、完成しました
fc2blog_201207191038444dc.jpg
ナウパカ

fc2blog_2012071910395502c.jpg
プルメリア

クッションの中綿が40cm角なのでハリがないですが。。。

予想以上に時間がかかってしまいました

サイズは45cm×45cm
後ろの真ん中にファスナーをつけるようにしました

いつもそうだけど、ミシンは苦手です

まっすぐ縫えない。。。


今回はやり直しナシで完成したケド

ヘン顔simaちゃん
fc2blog_20120715232943bcb.jpgこわいよ
fc2blog_201207142148088a1.jpg

パッチワークキルト

数年前までハワイアンキルトの教室に通っていました

約9年位通ってたと思います

今は小物ばかり作っていますが、教室では大作もいくつか完成させました

やっぱり大きいものって一人だと大変だなって思います

fc2blog_2012071417500126a.jpg
2m20×1m60

教室に入って3年位の時に作ったタペストリーで

このタペは半年位で仕上げました

fc2blog_20120714175125efc.jpg

途中で黄色いバラの布が足りなくなってしまい、バランス良く散らすのが大変だった

とにかく時間がなくて、ずーっとアップリケしてた記憶があります

キルトに入ってからは花の周りの格子が大変だった

ちょっとずつずれていく

でも、なんとか間に合い展示会に飾ることができたので良かったなぁって思います


fc2blog_20120714214845b0e.jpg

爆睡中のsimaちゃん

しっかり布団掛けて

クッションカバー

やっと、ナウパカのクッションカバーのエコーキルトが終わりました

あとちょっとという所でなかなか進まず今日になってしまった
fc2blog_2012071122572161e.jpg

パターンが簡単な分キルトする所が沢山あり大変

今度はプルメリアのパターン頑張るぞ~

ゆっくりだけど。。。

fc2blog_2012071122552439b.jpgちょうだい

大好きなお刺身おねだり中 simaちゃん

超姿勢がいいでしょ

久々に

日に日に暑くなってきました。

夏の仕事は大変です。販売なのに・・・って思いますよね

開店前は冷房を入れてもらえず、納品は首に保冷剤を巻き汗だくで準備してます。

そんな店で働き始めて2年になりますが、その時いた子が遊びに来てくれました

彼女が辞めて数か月ですが、すごく懐かしくて嬉しかったです。

私よりも10歳年下ですが、話や笑いのツボが同じだったので毎日が楽しく過ごせました

私が作ったパッチワークもわざわざ委託先の雑貨屋に行って買ってくれたりして

さっそく明日ごはんを食べに行ってきます

fc2blog_20120709234453311.jpg

その子が買ってくれたミニミニポーチ

当時はリップとか入れててくれたみたい。今も使ってくれてるといいな~

fc2blog_2012070923262408a.jpg
自分のお気に入りの場所を娘に取られてムッとしているsimaちゃん

マカロンのコインケース

今日はあいにくの天気でしたが、まだ雨が降っていないので雑貨屋さんに

貸しbox代を支払いに行きました

多分売れた物はないと思い手ぶらで行ってきました


売れてましたっっ

3個だけど。。。

少しだけど売れると嬉しいですね

売れたのはポーチとマカロンのコインケース

fc2blog_201207062245492fd.jpg

fc2blog_2012070700002398a.jpg
中はこんなカンジ


ある日のsimaちゃん

のんびりくつろいでいると・・・

fc2blog_20120705222926616.jpg
な、な、なに
fc2blog_20120705222804d33.jpg
・・・
もういいかげんにして・・

早くどっか行け

カードケース

1年位前から近くの雑貨屋さんに作品を置いています☆

Boxを借りて最大6ケ月連続で作品を置けます

いろんなハンドメイド作品が置いてあり、

とても楽しいですよ(*'‐'*)♪

私はもちろんパッチワークですが、その中でとても人気が


あるのがカードケースです♪
fc2blog_20120704235020db1.jpg

最初なんとなくこんなイメージで・・
fc2blog_20120704234547f21.jpg

次は、地色と花を変え、空間ができたのでレースを・・



fc2blog_20120704234738518.jpg
fc2blog_20120704234614a12.jpg

やっぱり最初のデザインが良くて花の生地を変えたり、レースを付けたり・・
fc2blog_2012070423495228a.jpg

色違いも作ったり。
このシリーズは良く出てくれました(*'‐'*)♪

ハワイアンのポーチ

7月のスタートは雨からでしたね。 梅雨の時期だからしょうがないかぁ

私は今日も仕事でした。雨だとお客さんはガタ落ちだけど、お中元の時期もあり

ワサワサしてました。


240701.jpg

家ではこんなカンジでにゃんこが寝てると思います
(晴れてても寝てるし!!)


2407011.jpg

土台布をレースでピーシングして、モンステラとプルメリアをアップリケしました)^o^(


本当は土台布は全部レースにしたっかたけど、足りなかった

このポーチは委託販売先へ。
